2016年3月7日月曜日

大人の遠足in犬鳴山

昨日は大人の遠足の日!

犬鳴山「七宝瀧寺」~高城山~粉河ハイランドパークに行ってきました。

犬鳴山入口の駐車場に9:30に集合。

雨が心配だったんですが、曇ってはいるものの、明るかったので一安心。

そして出発!

駐車場から舗装路を歩いてすぐのところに犬鳴山の入口。

この大きな綱をくぐると、そこからは行場としての聖域になり、急に澄んだ空気感を感じることができます。

七宝瀧寺の本堂までは、小川の流れる脇を歩いて行くんですが、川の流れる音が心地いい~!

途中には小さな滝がいくつもあり、周りは人の手が入っていない原始林で、気持ちの良い道です。

道中には沢山のお社があり、出世稲荷や縁切神社など、それぞれの人の願いを叶えてくれる神々が鎮座していて、ひとたびこの犬鳴山に入ると、すべて浄化できるとされています。

そして、聖域に入って約30分で、大きな不動明王のお像があるところに到着。

この犬鳴山は、行者の聖地として有名なので、あちらこちらに不動明王を祀っていて、その中でもひときわ大きいのがこの身代わり不動明王。

その険しい表情とは逆に、万人の身代わりになり、人を助けてくれる非常にありがたい不動明王。

本堂近くにある「ぼけ除け不動尊」には、何故か群がるメンバーさん。

そして、犬鳴山をあとにし、高城山に入山。

標高は600m少々と、そんなに高くない山なんですが、けっこうきついハイキングコース。

ある程度登りきると、大阪平野、大阪湾が一望!

高城山の山頂は展望が見られないため、今回はスルーして、昼食をとる粉河ハイランドパークに向かいました。

もう空腹モードがマックスなのか、みんなの歩くスピードが心なしかアップしたような。

ようやく、粉河ハイランドパークに到着!

この2階が昼食をとる「ゆたか茶屋」さん。

着いていきなり、おでんに食いつくみんな。

よっぽどお腹がすいてたんだろうなあ。

実は、この日、誕生日のメンバーさんがいたので、事前にゆたか茶屋さんにお願いして、誕生日祝いのサプライズ!

みんなで記念写真(パシャ!)

今回お世話になりました「ゆたか茶屋」さんのマスターと奥さん。

去年の3月にも大人の遠足でお世話になったんですが、それ以来、お二人とは文通友達で、何かあるといつもお便りをいただくんです。

この日は、コーヒーとデザートをサービスしてくれて、みんな大喜び!!

本当にお世話になりました。

この日、参加いただいたのは19名。

みんな怪我もなく、無事に下山することができました。

皆さん、お疲れさまでした。