2016年11月11日金曜日

久しぶりの二上山

昨日は、長年付き合いのある通院者さんと二上山に行ってきました。

二上山は2年ぶり。

紅葉にはちょっと早いとは思ったんですが、通院者さんの体力も考えて、二上山にしました。

二上山の名物と言えば「祐泉寺」の紅葉。

念のため、山頂に向かう途中に寄り道して、お寺に行ってきましたが、やっぱり紅葉にはちょっと早かったみたいです。

でも、少々紅葉している葉っぱと、まだ緑色の葉っぱのコントラストは、逆を言えば、紅葉シーズンには見れない色彩。

これはこれで綺麗かったなあ。


山頂手前で、はじめてヤマガラの写真を撮ることに成功(感動!!)

どうも、登山者さんたちが、いつも餌をあげている場所のようで、人に慣れているのか、わたしたちと2mほどしか離れてないのに全然逃げません。

可愛かったなあ。



そして、山頂に着くと、なんと賑やか!!

たぶん幼稚園の遠足だと思うんですが、楽しそうにお昼ご飯。


山頂で記念写真(パシャ!)


この日、わたしたちは、下山してお昼ご飯を食べる予定だったので、山頂の風景を楽しんだのち、下山。

駐車場すぐ横のレストランへ。

そして、日替わりランチを注文したんですが、このランチがすごい!!

カメラに納まりきらないほどの量。

ちょっとお洒落なトレイに6品。そして、トレイ右横にはカレイの煮つけ。左にはかやくご飯と味噌汁。そしてそして食後にコーヒー。

ジャパネットタカタではありませんが、このボリュームでなんと850円!!

そして、全部美味しかったなあ。


久しぶりに二上山に来て、ヤマガラに会えたし、美味しいランチもいただくことができて、思いのほか、充実した1日となりました。

0 件のコメント: