2017年4月3日月曜日

九十九島せんべい

「お土産買ってきたよ!」

先日、通院者さんから旅行のお土産をもらいました。

旦那さんと長崎のハウステンボスに行ってきたらしんです。

よかった~(^-^)

彼女は長年にわたって胃痛、不眠、首痛、腰痛、下肢のしびれで悩んでいて、病院でもはっきりとした原因が分からず、自律神経のトラブルでは!?っと、ネットで検索して当院に通院することになったんですが、だいぶん改善して旅行に行けるようにまでなってくれて本当によかった~!!

だから、お土産もとても嬉しいんですが、毎回通院時には送迎してくれていた旦那さんと好きな旅行に行けるようになったのが本当に嬉しい~!


いただいたのは「九十九島せんべい」

なんか長崎らしいなあっというパッケージ。

長崎ではとても有名なせんべいらしく、戦後間もない昭和23年に佐世保市内にできたお菓子屋さんで、原料も乏しく、甘いものが少なかった時代に配給されていた粗糖をお客さんが持参して、飴玉やせんべいなどのお菓子に加工してお客さんに喜んでもらっていたらしいです。

形はウミガメの甲羅の形を真似て六角形に。


裏にはピーナッツを散りばめていて、九十九島をイメージしてるようです。

九十九島とは、佐世保港の外側から北へ25kmにわたって島々が点在する海域のことで島の密度は日本一!
九十九とは数がたくさんあるという意味で、実際には200以上あるようです。


お客さんに喜んでもらいたい!そして郷土愛から生まれたお菓子。

美味しかったです。



頭痛・めまい・自律神経失調症 専門院
ケニーカイロプラクティック
〒599-8251  大阪府堺市中区平井25-2
TEL:072-201-8240
URL:http://kenny-c.la.coocan.jp/
E-mail:kenny-c@wind.zaq.jp

0 件のコメント: