2017年5月8日月曜日

大和葛城山へ

昨日は数名で大和葛城山へ!

毎年、5月中頃の大和葛城山は、広大なツツジ園を観に来る人で山頂はいっぱいになります。

本当は14日の一番の見頃に行くのが良かったんですが、メンバーの都合で昨日にしました。

この時期は、登山途中に色んな花が咲いていて、思いっきり春を感じます。

前日に雨が降ったせいか、花や緑の色がとっても鮮やかに見えます。

ヤマブキも、綺麗なヤマブキ色に!

山頂付近ではまだ葉桜が!!

そして、ツツジ園の脇には、また立派な八重桜!!

ツツジ園に到着!

見頃には早い時期に来るのは初めてだったんですが、鮮やかさには欠けますが、つぼみのツツジも以外に可愛いですね。

ツツジ園のデッキで昼食。

山菜に詳しいメンバーさんがイタドリをゲット。

初めて食べてみましたが、柑橘系の味がして、美味しかったです。

ひとつ勉強になりました。

向えにある金剛山の山肌が綺麗に見えて、写真では分かりにくいんですが、絵画のような風景。

山頂で記念写真(パシャ!)

登り2時間半、下り1時間半の快適トレッキングでした。

14日に大和葛城山に行かれる方へ

●登山の場合
水越峠に車を停めて登る場合、9~11時まではほとんど車を停めることができません。
11時を過ぎると、早く登って下ってきた人がちらほら帰るので、11時以降であれば駐車できると思います。

奈良側(ロープウェイ側)からは、ロープウェイで上がる人が多く、7時の時点で駐車場がいっぱいになってしまうので、できるだけ早くに行ったほうがいいと思います。

●ロープウェイ(奈良側)で上がる場合

7時の時点で駐車場はいっぱいになってしまい、もし万が一車を駐車できたとしても、ロープウェイに乗れるまでに1~2時間待ちとなるので、できるだけ早く行ったほうがいいですよ。