2017年6月30日金曜日

和泉リサイクル公園へ

昨日は「和泉リサイクル公園」に行ってきました。

妻の母が数日泊りで遊びに来てくれてたので、3人でドライブがてら行ってきました。

公園の駐車場に車を停めて降りると、いきなりいい香りが!

この日のお目当てはラベンダー。

ちょうど見頃のようで、平日にも関わらず、思ったより鑑賞する人が多かったです。


そして、バラ園では、まだ綺麗に咲いてる花もあり、堪能することができました。


最近できたのか、わたしが知らなかっただけなのか、別の場所に「日本庭園」というのがあったので、観に行くことに。

こちらの庭園は、公園などで廃棄になった木々などを再生して作られてるらしんですが、立派に和を演出していて、剪定も行き届いていて、再生されたものとは全然わかりませんでした。


日本庭園の奥にすすむと、また綺麗な池が。

谷山池という池らしんですが、「俊乗坊重源(しゅんちょうぼうちょうげん)」という方が村人が安定して農業ができるようにと作ったそうです。


この重源というお方、本当に立派な方で、奈良の東大寺の大仏の製作に大きく貢献したようです。

大仏を作る際に、その困難さから、誰も名乗りを上げなかったところに、彼が名乗りを上げ、鋳造の技術を勉強したり、技術者を集めたり、彼がいなかったら、あの大仏は作られることはなかったようです。

以外なところに、あの有名な大仏と深い関わりがあったんですね。


その重源の石坐像が祀られていました。


リサイクル公園をあとにし、久しぶりに「井坂酒造」へ。

岸和田にある酒蔵さんなんですが、ブランド名が「三輪福」。

あの三輪神社さんにつけてもらった名前らしいんです。

こちらの社長さんは、とても話好きで、いつもお伺いすると、色んな話をしてくれます。

近くの酒屋さんに行けば三輪福が買えるんですが、お店では買う気になれなくて、三輪福が飲みたいときは、いつも直接買いに来ます。

この日は、夏限定の冷酒を2本購入して帰宅。


半日ドライブで非常に楽しい時間を過ごすことができました。

0 件のコメント: