2015/09/11

再度、みたらい渓谷へ

昨日は、天川村「みたらい渓谷」下見、第2弾!

今度、11月1日に「大人の遠足」で行く予定で、先日一度下見に行ったんですが、あまり納得のいく下見ができなかったので、再び!

今回は4名で行ってきました。

先日に天川村案内所に台風の被害状況などを確認すると、「渓谷の水はかなり濁ってて、たぶん明日もまだ濁ってるかも知れませんねえ。それと、みたらい遊歩道の状況を確認できていないので、もし、土砂崩れなど、危険な状況であれば、すぐに引き返して下さいね。」

でも、天川村は、台風の被害が無かったのか、草木が道に散乱してることもなく、気持ちよくスタート。


天川村役場に車を停めて、そこからしばらくは舗装路を歩くんですが、途中から「みたらい遊歩道」に入ります。

木製のアーチがかかっているところが入口。


遊歩道に入ると、とても歩きやすい道が続きます。


出発して、約1時間で、みたらい渓谷に到着!

分かりにくいんですが、一緒に行った3人娘が、橋の上から渓谷見学。

渓谷の規模が分かりますかね!?

ラッキーなことに、水は濁ることもなく、エメラルドグリーンの綺麗な水に戻っていました。



渓谷の上に行くと、川のすぐ間際まで行くことができます。

そのすぐ横が迫力満点の滝になっていて、話声が聞こえないぐらい、水の流れる音がすごい!!


別のアングルで渓谷をパシャ!

悔しいことに、写真では、その迫力、規模を伝えることができなくて残念。


もう少し歩くと、今度は橋の上からもその迫力を味わうことができます。


橋はこんな感じ。

グレーチングでできた橋で、下が丸見え。


渓谷を堪能し、さらに歩くと、今度は比較的水の流れが緩やかな場所になります。

川に降りて、ちょっと水遊び。

水が綺麗すぎる~!!


渓谷、川を十分に満喫した後、お昼ご飯にすることに。

ここは、観音峯という山の登山口になっていて、綺麗な休憩所があります。


この休憩所でお昼ご飯にすることに。


お昼ご飯を食べていると、いきなり雨が降ってきました。

どうやら本降りのようで、ここから先に進むのは断念して、バスで戻ることに。

また、十分な下見ができないまま、帰ることになったので、再度下見に来なくては(-_-;)

でも、みたらい渓谷は何度来ても楽しいかも知れません。

早く11月にならないかなあ!!