2015/10/16

金剛山(水越峠から)

昨日は、金剛山に行ってきました。

今回は、水越峠からダイヤモンドトレイルでのトレッキング。

水越峠の脇に車を駐車。


車止めのあるところからダイヤモンドトレイル。

ダイヤモンドトレイルとは、金剛葛城の南北に繋がっている約40kmのコース。


しばらくは林道を歩きます。

この日は、気温、湿度ともに適度で、とても歩きやすかったです。


このコースは、山に包まれて歩く感じで、途中には小川も流れていて、気持ちの良いコース。


ある程度まで登ると、奈良側の綺麗な風景を見ることができました。

写真で伝えられないのが残念(-_-;)


また、しばらく歩くと、美しいスギ林もあり、気持ち良かったなあ。


向かい側にある大和葛城山のてっぺんのススキもかなり白くなってきてるなあ。


でも、このコース、階段が多くて、その段差も高いところが多かったので、かなり足にきました。


そして、2時間半で山頂に到着。(フ~疲れた~~)

山頂の気温は13℃。

日陰にいると、けっこう寒く感じます。

でも、この日は鍋料理!

前日に妻とイズミヤさんに行き、買ってきたコース料理。

最初は、カット野菜と餃子で前菜。


次にラーメンを追加。


しめは雑炊と、久しぶりに豪華な山ご飯。

美味しかった~。


帰りに、ちょうど良い場所があったので、初めてのロープワーク練習。

使用しているのは、実はパラコードと言って、パラシュートに使っているコードで、耐荷重250kg。

大がかりな救助活動などには??なんですが、ちょっとロープがあったら便利なのになあ!っというときのために購入。



総距離10km。

行きは2時間半、帰りは2時間の程よいトレッキングでした。