2015/11/20

免許更新

昨日は光明池に運転免許の更新に行ってきました。

残念ながら24年に速度違反をしていたので、手続き後、1時間の講習を受けることに。

車に関してのルールを再認識するための内容に加え、6月から本格的に厳格化した自転車についてのルールの説明もありました。

でも、もっともっと早くに自転車のルールを厳しくしてほしかったなあ。

自転車は、日頃、手軽に購入できて、手軽に乗れる便利な乗り物ですが、一歩間違うと車と同じぐらい凶器と化すことがあります。

わたしは自転車が好きなので、その好きな自転車が凶器になってしまうことは避けたい。

先日も、毎月通院している自転車好きの方と話をしていたんですが、ある晩、通勤帰りに車道脇を走っていると、ライトも付けずに前から逆走している人がいて、あやうく正面衝突するところだったそうです。

今だに車道を平気で逆走している人がいたり、携帯を操作しながら自転車に乗っている人が減らないようですが、非常に腹立たしく思います。

いくら法改正して厳格化したとはいえ、自転車の危険性を認識していない人が多すぎます。

学校できちんとルールを教えて、それに反すると重大な事故に繋がったり、刑罰があることをもっともっと教えてほしいですね。

今年、女子高生がスマホを操作しながら自転車に乗っていて、お年寄りを跳ねてしまい、重傷を負わせ、裁判で5,000万円の賠償命令の判決が出たそうです。

でも、金額だけで解決するかと言えば、その跳ねられたお年寄りのあとの人生を奪ってしまった。

それに、跳ねた女子高生は、この事故を一生引きずって生きていかないといけない。

せっかく楽しい乗り物なんだから、みんな気を付けよう!!!

あ~、でも24年に速度違反してるから、偉そうなことは言えないか(-_-;)

今度、免許更新するときは、ゴールド免許をもらえるように頑張らなくては。