2015/12/07

大人の遠足in大和葛城山

昨日は、大人の遠足の日!

大和葛城山に「鴨丼」を食べに行ってきました。

大和葛城山はツツジで有名で、今年の5月にはツツジ園を鑑賞しに、みんなで大阪側から登ったんですが、今回は奈良側から登ることに。



ロープウェイの横を少し登るとイノシシ対策の柵があり、そこを開けて登山道に入ります。


上りは、北尾根コースを選択。

登り始めていきなりの激坂で、みんなハ~ハ~言いながら登ります。


でも、このコースは、時折展望もあり、道に変化があるので、個人的には気に入ってるコース。



途中、展望の良いところでは、ベンチも用意してくれています。

いつも参加してくれるご夫婦なんですが、最近、旦那さんが髪を短く切って、ラガーシャツを着て、五郎丸選手に変身!!


ほとんどのモミジはもう落ち葉となっていましたが、まだ頑張ってくれているモミジもあり、少しだけ秋景色を楽しむこともできました。


そして、約2時間で山頂に。

向こうに見える金剛山も、この日はまったく雲もかかってなくて、山並みが綺麗に見えていました。


少し登頂した達成感を味わったのち、この日一番のお目当てである葛城高原ロッジの「鴨丼」を食べに。


みんなの口に合うかどうか心配だったんですが、なかなかの評判!!

ボリュームたっぷりだったんですが、女子たちもペロリと平らげてしまいました。


食後は記念写真。

今回は、アウトドア雑誌に載ってそうな、楽しい写真を撮るために、みんなに、「みんな右斜め上見て~。」「〇〇ちゃん、左足上げて~。」「指、差してみて~。」など、ポーズをとってもらい、また五郎丸ポースもきまっての一枚!!


楽しい撮影会を終え、パラグライダーの発着場見学に。

この日も2機ほど気持ちよさそうに、ゆったり飛んでいました。


そして、帰りは櫛羅の滝コースで下山。

お腹も満たされて、元気に下ります。


この櫛羅の滝コースは、階段が多くて、急なところも多く、慎重に下ります。


途中、すごく綺麗なスギ林が!!

その間を歩いてると、大きく暖かいものに包まれているような心地よい気持ちになれました。


そして、下山後は、葛城山登山口から10分ほどのところにある「ラッテたかまつ」へ。

このお店の近くには牛舎があり、そこで採れた牛乳で作ったアイスクリームやピザを食べることができます。


寒かったんですが、なぜかアイスクリーム美味しかった~!!。


どこか一点を見つめて、「ん~!!この芳醇な香り、そしてまろやかな触感は絶妙~!」っと言ってたかどうかは分かりませんが、ひとり黙々と食べるメンバーさん。


最後に、このお店の向えにいるアイドルのポーニーのポーチャンにご挨拶。


ちょうど食事中だったみたいで、正面から可愛い顔を撮ることができませんでしたが、可愛かったなあ。


参加された皆さん、お疲れさまでした~!

なんか、朝から暗くなるまで、目一杯遊んだ!という1日となりました。