2016/02/26

アンテナ施工日

昨日は、アマチュア無線のアンテナ施工の日!

この数日は、突き出し金具、マストの特注の発注、ステー金具、その他必要な部品関係の調達にバタバタものでした。

それがうまい具合に、昨日の休日までに全部間に合って、朝から気合を入れて施工!

頭で描いていたとおりになるかワクワクドキドキしながらの組み立て。



突き出し金具をベランダの柱に取り付け、そこに特注のマストを差し込んで、補助的に支線でマストを引っ張って完成!!


外から見た施工後のアンテナ。

ほとんど思い描いていたとおりに施工終了。


疲れた~(-_-;)

結局8:00に始めて、終わったのが15:00。

ベランダの縁に上がったり、中腰で作業をしたり、普段ほとんど使わない筋肉をいっぱいいっぱい使ったので、本日、わたしの体は全身筋肉痛。

でも、やっぱりアンテナを高く上げると電波が良く飛びます。

昨日の晩は、淡路市の方と交信。

今度暖かくなったら淡路島に、美味しいものを食べに行く予定をしていたので、地元の美味しいお店の情報をもらったり、その他「初耳~!」っという話を聞かせてもらいました。

知ってました!!?
兵庫の但馬牛のもとは、淡路島だってこと!
淡路島で10ヶ月間飼育したのち、色んな地方に送るらしんです。
そして、但馬牛とか三重県の松坂牛として売られているそうです。

でも、最近は淡路牛をブランド化して淡路島自体も積極的に宣伝活動しているようです。

知ってました!!?
淡路島は玉ねぎで有名ですが、もともとは泉州地区から淡路島にそのノウハウが渡り、淡路島も玉ねぎで有名になったらしいです。

初めて交信した方だったんですが、ついつい長話をしてしまいました。

なかなか充実した1日でした。


コールサイン:JP3MLF