2016/06/03

箕面の滝

昨日は、箕面の滝に行ってきました。

これから妻の母を連れてハイキングに行くことが多くなりそうなので、トレッキングシューズを買いに行って、ちょっと足慣らしのためにと思い、箕面の滝まで行ってきました。

箕面の滝まのコースは非常にシンプルで、阪急箕面線「箕面駅」から一本道。

2,8kmと、程よい距離で、すべて舗装しているので、スニーカーでも歩けます。


このコースを歩くのは数年ぶり。

こんなオシャレなカフェあったかなあ?


うぬ?足湯までできてる!!


「音羽山荘」はまだ健在だったんだ!

建物はかなり古く、懐かしい香りが沢山のカフェ。


こちらもかなり古い建物で、「橋本亭」というカフェだったんですが、囲いがしてあって、無人状態。

補強工事でもするのか、解体するのかなあ?

できれば解体してほしくないなあ。


この日は晴れてはいたんですが、程よい気温で、少々風もあったので、気持ちよくウォーキング。


あじさいの葉に大きなカタツムリ。

何年ぶりに見たやろう!


木陰に入ると、緑が綺麗~!!


こんな大きな岩があったんだ!


そして、滝に到着!!

意外と人が来ているのに驚き。


遠足なのかな?

可愛い赤帽子がいっぱい並んで楽しそう。


こんな暑いにはやっぱりアイスクリーム!

っということで、この日は、箕面名物のもみじの天ぷらが乗ったアイスクリームを食べました。


もみじの天ぷらとアイスクリームって合うのかなあ???

これがとても美味しかったですよ。


滝周辺で十分に休憩後、来た道から少しはずれて帰ることに。

この箕面公園には本道があって、その両脇にもコースがあります。

こちらのコースは少々登山道っぽいところもあって、山に来たような気分にもなれます。 


この日、歩いた距離は約6km。

妻の母がけっこう歩けたのにはビックリしました。

これならちょっとしたトレッキング行けるかな。

今度、母のトレッキングデビューが楽しみです。