2016/11/21

大人の遠足inほしだ園地


昨日は、大人の遠足の日でした。

行き先は交野市にある「ほしだ園地」

駐車場に着くと、次から次へと車が入ってきて、あっという間に広い駐車場が満車に。

この時期の人気スポットのようですね。

この日、わたしたち夫婦にサプライズが!!

わたしたちは今月が誕生日だったんですが、いつも大人の遠足のときにスタッフとして手伝ってくれているカイロプラクティックの仲間から素敵なプレゼント。


わたしは獺祭(だっさい)という日本酒。そして妻には綺麗なお花。


そして、皆からはハッピーバースディーソングの贈り物。

本当に、皆ありがとう。

そしてハイキングにGO!!


休憩場所の横にある大きなイチョウの木。

もう、おもいっきり黄色って感じで、タイミングの良いときに来たかも知れません。


そして、この日一番のお楽しみが、通称「星のブランコ」と言われる長~い橋。


この日はたくさんの人が訪れていたので、橋がゆれるゆれる!!

でも、橋が見る園地内の紅葉、綺麗でしたよ。

以前、写真で見たことがあって、いつか皆でこの風景を観に来たいと思っていたんですが、その念願が叶いました!


星のブランコを渡り、園地内を散策。

星のブランコから離れると、しっかり山道。


紅葉を見ながらの散策は気持ち良かったです。


散策の途中にあった大きな岩の前で記念写真!

この岩、なんかに似てるでしょ!

通称「ハンバーガー岩」っていうんです。


園地内を堪能したのち、紅葉の綺麗な木の真下でお昼ご飯。

落ち葉の上にシートを敷いて、わいわいおしゃべりしながら団らん。


お腹がいっぱいになったところで、帰路に着くことに。

帰路の途中にある展望台。

ここからは星のブランコが目の前に見えるし、京都方面が一望できます。


そして、もう少し歩くと、「ヤッホーポイント」というところに。


ここから、星のブランコに向かってヤッホー!!

ヤッホー!なんか、皆何年振りだろうねえ。

少しの時間だけ子供に戻れて、皆楽しそうでした。


帰路の途中からは、園地内では難路と言われているコースを下りていきますが、さすが大人の遠足のメンバー!!

もう慣れたもんです。


そして、無事に下山。

帰りに気になるカフェ・レストランに行くことに。

名前は「おじいさんの古時計」

ログハウスになっているんですが、オーナーさんがこだわって作ったお店。


しかし、満席(-_-;)

でも、どうしても入りたいので待つことに。

待っている間、椅子のブランコで童心に帰る女子たち。





おじさん二人も小学時代に戻って、ゆらゆら~。


待つこと30分。やっと店内に。

お店の壁面には振り子時計がいっぱい!


女子7名のうち5名は、お昼ご飯を食べてなかったかのような顔で、キーマカレーを注文。

彼女たちの胃袋、いったいどうなってんやろう??

わたしはコーヒーを注文したんですが、コーヒーも美味しかったなあ。

また機会があれば、お昼ご飯でも食べに来たいと思います。


この日は、少し天気も悪く、たまに小雨がパラパラすることもあったんですが、予定通り紅葉も観れたし、気になっていたカフェにも行くことができて、とても楽しい1日となりました。

皆さん、お疲れさまでした。