2017/01/23

大人の遠足in金剛山

昨日は、大人の遠足で金剛山に行ってきました。

登山口駐車場に着いて間もなく大雪!!


登山口で、アイゼンの用意やウェアのチェック。


登山口からもういきなり積雪。


登りに選んだコースは、文殊尾根コース。

このコースは、最初の30分ほどが結構急坂なんですが、皆頑張って一歩一歩踏み込んで歩きます。


少しずつ雪深くなっていきます。


急坂を登りきって休憩タイム。

ここからさらに雪深くなっていきます。


ここまで来ると、いつもだと風がきついんですが、この日はとっても穏やか。

それに新雪が積もってるので、歩いてて気持ち良かったなあ。


途中、ちょっと雪遊び。





そして、山頂到着!

気温は-1.0℃。

でも、体感温度は5℃ぐらいと、快適に感じました。


山頂付近は、人だらけ。



山頂で記念写真(パシャ!)

山頂には厚い雲がかかっていて、眼下の景色はゼロでしたが、綺麗に雪化粧をした山頂は気持ち良かったです。


それから、ご飯を食べる予定のところまで、もうひと頑張り!


この日はまだまだ満足な樹氷を見ることができませんでしたが、所々綺麗な樹氷が!!


食事をしたのは、ちはや園地にある香楠荘。

どうも女性はしゃべってるときと食べてるときが幸せそうですね。


今回、思ってよりかなり時間がかかってしまい、昼食を終えたのは2時半頃。

食事の途中、女子たちからは

「もう、帰りはロープウェイで下りよう!!そうでないとカボチャケーキ食べられへんやん!!」
っと、食事をしている先からもうケーキの話?(-_-;)

帰りにウッディーハートというカフェに寄る予定だったんですが、このまま歩いて下りるとお店の営業時間内に行けない。

(ケーキ食べられへんかったら、どうなるか分かってるやろなあ~)っと、言わんばかりに血走った目でにらまれてしまい、ロープウェイで下山することに。


ロープウェイ内では、皆ご機嫌。

たぶん、頭の中はカボチャケーキでいっぱいなんでしょうね。

(あ~、雪景色見ながら下山したかったなあ)・・・独り言

まあ、今回はわたしのせいで、予定通りいかなかったので、しかたないか。


これが、女子待望のカボチャケーキ。


もう幸せいっぱいという女子チーム。


お店で談話している間、外はもう吹雪で、どんどん木々が真っ白になっていく。

わたしは、雪景色を見ながらのコーヒー美味しかったなあ。


参加者の皆さん、お疲れさまでした。

今年の金剛山はいっぱい雪を楽しむことができて良かったです。