2017/09/01

槇尾山へ


昨日は、和泉市の「槇尾山(まきおさん)・施福寺(せふくじ)」に行ってきました。

今月は、通院者さんのための「大人の遠足」で槇尾山に来る予定なので、その下見に。

3年前、トレッキングを始めて最初に来たのが、この槇尾山。

この日は、適度に風があり、気温もそんなに高くなかったので、気持ち良かったなあ。


槇尾山のコースは、登るだけじゃなくて、アップダウンがあったり、ちょっとした岩場を歩いたり、たまに平坦な道もあり、楽しいコース。

それに、数か所大阪側の展望もあって、個人的にはけっこう好きなコースなんです。

家からも近いしね。


この日は、天気が良かったので、りんくうが綺麗に見えてました。


施福寺に到着!


施福寺は、西国三十三か所霊場のひとつで、大阪みどりの百選にも選ばれていて、あの弘法大師もこのお寺で宿泊したという言い伝えもあります。

わたしは、いつもトレッキングコースを歩いてこのお寺に来るので、約2時間はかかるんですが、参道(約1km)だったら約1時間ほどでお寺に着きます。
参道であれば、普通のスニーカーでも大丈夫です。

この日の歩行距離約6km、時間は約5時間。

のんびりと山の中を散策する楽しい1日となりました。

最近、トレッキングを始める人が多いようですが、槇尾山は初心者から中級者の方が十分楽しめるコースです。



頭痛・めまい・自律神経失調症専門院
ケニーカイロプラクティック
〒599-8251  大阪府堺市中区平井25-2
TEL:072-201-8240