2019/02/01

信じられない!

今、バレーボールを頑張っている高校生男子が、当オフィスに、メンテナンスのために定期的に通っているんですが、その彼女が大変!!

彼女はテニス部で頑張っていたんですが、去年の9月から足の付け根に違和感を感じ、力が入らず、思いっきりテニスができずにいたようです。

それで、あるスポーツクリニックに行くと、「筋肉が弱いからだ」と言われ、クリニックで筋トレをしていたんですが、まったく治らず、彼が心配して、わたしのところに連れてきてくれたんです。


少し検査をしただけで、すぐに原因がわかりました。

股関節の亜脱臼でした。

女性は男性より股関節の位置異常を起こしやすい構造になっていて、女性のほとんどは、自覚症状の有無に関わらず、歪みをもっています。

しかし、こんな状態で筋トレなんて、もってのほか!信じられない!

彼女がそのまま筋トレをしていたら、もっと悪化するところでした。

スポーツクリニックなのに、なんで彼女の股関節の異常を見抜けないんだろう???

まだ、若いし、異常を感じてからそんなに時間が経っていないので、数回で改善すると思います。

一日でも早く、元気にテニスをさせてあげたいと思います。


ちなみに、わたしも30年前まで今の妻と一緒に、テニススクールに行ったり、サークルを作って、毎週日曜日は、4~6時間もテニスをしていました。

先月、久しぶりに妻とオートテニスに行ってきました。

でも、昔のように打てなくて、意地になってやってしまい、案の定、翌日は全身筋肉痛(-_-;)

かなり筋肉も落ちているんでしょうねえ。

わたしが、スポーツクリニックに行かなくてはいけませんね!