2019/11/20

首のひどい痛み

数年ぶりの再会!

以前、首のひどい痛みで来られた方で、数回の施術で改善し、その後は悪くならないために定期的にメンテンナスをしていたんですが、仕事の都合で海外へ。

そして、2年前に帰国し、帰国後も仕事が忙しく、再び首の痛みが出てしまい、近くの整骨院に週に3回通っていたようですが、なかなか改善せずに、再度当オフィスに来られました。


左首から肩にかけての痛みがひどく、振り向くこともできないというトラブルで、はじめて来られたときとほとんど同じ症状。

彼が赴任した国では、カイロプラクティックは国家資格制になっているんですが、施術料が1回20,000円で、なかなか気軽に行けなかったようなので、それもあって、首がかなり悪くなっていました。

また、改善するのに少し時間が必要かなと思っていたんですが、先日2回目の施術に来られて、痛みがかなり軽減したようで、検査しても1回の施術効果が認めれ、これならあと少しで、また以前にように元気になれそうです。


<肩の痛みについて>
彼の場合、首と肩にひどい痛みがあったんですが、この原因はたったひとつで、首の上から5番目の骨のひどい歪みが原因です。

そこには、腕の神経が出ていて、肩を中継して腕全体に分布しているんですが、首でその腕の神経を圧迫すると、腕の神経の通り道になっている肩で痛みを感じます。

痛みを感じる場所と本当の原因は、離れたところにあることが多いんです。